en-studioにて撮影を体験したキッズモデルにインタビュー!
6名のキッズモデルママにお話を伺い、2週に分けてご紹介します♪
第2週目の今回は「Rilaちゃん」「Riaちゃん」「Reoくん」
3名のキッズモデルママから嬉しい声をいただきました。

▼前回の記事はこちら▼
【プロフィール撮影】キッズモデルたちの声・Reiraちゃん/Nanamiちゃん/Akitoくん

▶︎ Rilaちゃん:相性抜群!引き出される自然な笑顔

en-studioでの撮影はどうでしたか?

初めての撮影にも関わらず、娘の自然な表情を引き出してもらえました!
実は、en-studioの前に行ったスタジオの対応があまり良くなく、娘もぎこちない様子でした。最終的には、私自身で娘のテンションをなんとか上げよう!と試行錯誤しましたが、「費用も時間もかけているのに…!」と残念な気持ちになりました。
そんな不安もある中、en-studioでの撮影を迎えたので、そのギャップに驚きました!撮影を盛り上げるスタッフの声掛けはもちろん、送風機を使うなど撮影を楽しめる工夫がありました。学校が終わった後の撮影では、疲れてなかなか笑えなかったりもするのですが、自然と笑顔が出ていたのが印象的でした。

撮影した写真を通じたエピソードをお聞かせいただけますか?

SNSに写真を載せた時に、「表情が良い!」「いつもと違う!」とコメントをもらいました。緊張せず、自然体で撮影してもらえたので、今までにない表情が出せたのだと思います。これまで経験してきた撮影の中でも、娘とすごく相性の良いスタジオだな、と感じました!

en-studioの1番の「おすすめポイント」を教えてください!

やはり「自然な笑顔」を撮影してもらえるところです。
大人でも子供でも、周囲の目線がある場所で「いつもの自分」を出すのは難しいと思います。緊張してうまく笑えなかったり、作り笑顔になってしまったり。その中でも、en-studioでは優しい声掛けからリラックスして撮影ができます
男性のカメラマンだと、特に緊張して硬くなってしまうことがあるのですが、明るい雰囲気を作りながらポーズの指示を出してくれました。そのおかげもあり、娘も撮影を楽しめたようです。スタジオから帰る時に「今日の撮影は楽しかった!」と言ってくれたのが嬉しかったです!

上:produce by kenichi.fujie L4-fashion at Ginza 下:「キラ☆ドリ」公式HPより

PROFILE

Rilaちゃん (Instagram:@happylilac52
キラ☆ドリ」公式モデル
30名ほど在籍する読者モデルのうち、7期生から唯一、公式モデルに。「L4-Fashion at Ginza」に出演するなど、みんなに憧れられるモデルさんを目指して活動中。

▶︎ Riaちゃん:写真の仕上がりにびっくり!様々な表情が映える写真

en-studioでの撮影はどうでしたか?

広いスタジオで開放感があり、カメラマンやスタッフの対応からも安心して撮影に入れました。初めての撮影当日、好きな私服を着て撮影できるということで娘のモチベーションが上がっていました!撮影を盛り上げるスタッフの掛け声も加わり、撮影を楽しむことできたようです。
撮影中、私から娘にポーズのアドバイスをすることがあるのですが、en-studioではカメラマン・スタッフにお任せして見守ることができました。初めての送風機を使った撮影では、娘はもちろん私自身も見ていてすごく楽しめました!

撮影した写真を通じたエピソードをお聞かせいただけますか?

普段のモデル撮影では、衣装や写真のテイストが決められていることが多く、仕上がりもイメージできます。en-studioでは、経験したことのない送風機やグレー背景での撮影から、予想外の写真の仕上がりにびっくりしました!

これまでen-studioでは、グレーとピンクの2背景で撮影をしましたが、それぞれに違った印象がありました。最初に撮影したグレー背景では、「かっこいい写真が得意なのかな?」と感じましたが、その後のピンク背景は可愛らしくて!全く違う方向性の仕上がりだったので、様々な写真の表現ができるのだと感じました

SNSでも「かっこいい!」から「かわいい!」まで様々な反響がありました。特に、Akito君と一緒に撮影した「韓国制服撮影イベント」の写真では、表情のバリエーションに注目してもらえました。その影響もあってか、「キレイラインKIDS」の広告モデルになるきっかけにもなったと思います。ちょうどSNSに写真をアップした後、Akitoくんと共にモデルに起用されたんです。コロナの影響で対面でのオーディションが減る中、SNSから撮影の声がかかる機会が増えていると思うのですが、スタジオで撮影した写真は見る人の安心感にも繋がるように思います

en-studioの1番の「おすすめポイント」を教えてください!

1番は「いろんな表情を引き出してもらえる」という点です!
笑顔であれば、自然に。クールであれば、大人っぽく。表情のバリエーションを幅広く撮影できるのが魅力です。また、写真の仕上がりも表情を引き立ててくれます。最初に写真を見た時、「雑誌の写真みたい!」と驚くほどです。どんな表情も映える写真に仕上がるのがおすすめポイントです!

上:Cuugal 妹キューガール 下:キモノガール

PROFILE

Riaちゃん (Instagram:@ria.0711.ria
Cuugal 妹キューガール」モデル
キモノガール2020 準グランプリ」を獲得、2021年に「kimonogirl Book3」へ掲載。ファッションブランドやスタジオモデルとしても活動中。

▶︎ Reoくん:良い意味で「珍しい」!個性が引き立つ撮影

en-studioでの撮影はどうでしたか?

最初はグレーの背景紙を使った撮影でしたが、他のスタジオでは見たことがなく、珍しく感じました。また、既に作り込まれたセットでの撮影会が多い中、シンプルな背景紙のみというのも新鮮でした。セットのデザインが目立つ写真とは違い、写す子のポーズやファッションなど、個性が引き立つのが良かったです。送風機を使った撮影も初めてでしたし、良い意味で「珍しい!」と思うところが多かったです。

撮影した写真を通じたエピソードをお聞かせいただけますか?

右:株式会社ケイ・アンド・エムプロモーション 宣材ページ

グレー背景の写真は、とにかく「かっこいい!」「アイドルみたい!」と周囲の評判がとても良かったです。この時の撮影は「韓国制服撮影イベント」のカメラテストでもあり、韓国アイドルをイメージしたファッションだったので、意図が伝わる仕上がりになったのが嬉しかったです。所属する事務所の宣材写真に選ばれるなど、息子の良さを伝えられる写真になりました

また、「韓国制服撮影イベント」で初めて広告モデルに起用されてから、息子自身「もっといろんなことに挑戦してみたい!」と自信がついたようです。キッズモデルデビューから1年経っていなかったにも関わらず、前向きな気持ちを持つことができたのはen-studioのカメラマン・スタッフのおかげだと思っています。en-studioでの撮影を経験してから、これまで本当にたくさんのご縁をいただけました

en-studioの1番の「おすすめポイント」を教えてください!

カメラマン・スタッフの人柄です。
スタジオに入った瞬間、「こんにちは〜!」と温かく迎えてくれたのが印象に残っています。息子の話を優しく聞いてくれて、撮影中も安心しておまかせすることができました。
撮影の指示出しも「ちがうよ!」ではなく、「こうするともっといいよ!」と声をかけてくれるのが良いです。親目線からも、子目線からも、おおらかで話しやすい雰囲気を作ってくれます。そのおかげで、息子もかしこまることなく等身大で撮影に臨めるので、個性が写真にも現れていると思います。仕上がった写真を見た時に「いつものReoだ!」と感じることができました!

左:東京キッズコレクション 右:Gap Spring Collection SNS Live 2021

PROFILE

Reoくん (Instagram:@reo.nonaka
東京キッズコレクションへの出演をきっかけに、2020年7月にキッズモデルデビュー。「minau2021春夏シーズンバカ売れ研究所オンラインショップ」にてグランプリを獲得、「View Stage Collection Vol.18」への出演も予定している。

おわりに・【イベント予告】en-studioの「プロフィール撮影」が体験できるイベント開催

2週にわたり、6名のキッズモデルをご紹介致しました。en-studioでの撮影エピソードをお話いただきました保護者様に、厚く御礼申し上げます。
インタビューの中では、カメラマン・スタッフに対するありがたいお言葉もいただき、記事の作成中に大変恐縮しながらも、嬉しさを噛み締めておりました。撮影を通じたご縁を大切にしようと改めて思う次第です。en-studioスタッフとして、キッズモデル活動を頑張るみなさんをこれからも応援しています!

また、今回の記事を通じて、en-studioの撮影から「自然な表情を引き出す」という特徴を感じていただけているようでした。en-studioでは、撮影される方の個性や魅力が写真から伝わるよう、飾らない自然体での撮影を大切にしています。特にプロフィール撮影では、写真の仕上がりを左右する重要なポイントになりますので、その想いを実感していただけやすいのではないかと思います。

そして、今回ご紹介した6名と同じく頑張るキッズモデルに朗報!
9/23(祝・木)に「プロフィール撮影会」を開催します!昨年に引き続き、ヘアメイク付きで「全身&バストアップ」の2シーンが撮影いただけます。キッズモデルママさんお墨付きのハイクオリティな仕上がりのプロフィール写真をお楽しみください!