en-studioにて撮影を体験したキッズモデルにインタビュー!
6名のキッズモデルママにお話を伺い、2週に分けてご紹介します♪
第1週目の今回は「Leilaちゃん」「Nanamiちゃん」「Akitoくん」
3名のキッズモデルママから嬉しい声をいただきました。

▶︎ Leilaちゃん:まるで別人級?!写真のクオリティが素晴らしい!

en-studioでの撮影はどうでしたか?

とにかく写真のクオリティが素晴らしい!の一言です。写真データを自宅のPCに映した時に「別人かな?!」と驚くほど、いつも素敵な仕上がりになっています。

また、撮影が楽しいのも、en-studioならではだと思います。
初めてのスタジオで撮影する際は、母子ともに緊張してしまいます。実は、en-studioで最初に撮影した時もかなり緊張していたんです。広告・雑誌を中心にタレントの撮影をしてきたというカメラマンのプロフィールを見て、プロフェッショナルなイメージがありました。「職人気質でちょっと気難しい人なのかな…?」と思っていたのですが、実際の撮影で大きく印象が変わりました!気さくで話しやすく、そのギャップに驚いたのを覚えています。撮影を盛り上げる声かけや接し方から、en-studioでは緊張がほぐれやすかったように思います。

これまで七五三モデルなどで何度かen-studioで撮影をしていますが、特に楽しかったのが、昨年の撮影イベントです。2020年8月に開催された「カラーライト撮影会」では、娘はもちろん私自身もテンションが上がりました!
優しく話しやすいスタッフのサポートから、要望を伝えやすく、ノリノリで応じてくれるのが嬉しかったです。撮影中は要望が伝えにくいものですが、en-studioでは「これが言えなかった!」と後悔することがなく、話しやすさは重要なポイントだと感じています。

撮影した写真を通じたエピソードをお聞かせいただけますか?

en-studioで撮影した写真をSNSでアップすると、いつも「美しい!」とコメントをたくさんもらいます。今年撮影したプロフィール写真では、「女優さんみたい!」「CMみたい!」と言ってもらえました。可愛らしい飾り付けがされた撮影ブースとは違い、シンプルな背景紙とライティングで被写体がより引き立つからだと思います。
その為、モデル活動をする上でも、en-studioで撮影したプロフィール写真をよく活用しています。自然な表情を引き出してもらえるので、書類選考時の写真にはうってつけです。七五三モデルをした時の写真は、特に気に入っていて、他のスタジオでも七五三モデルに起用していただけました!

en-studioの1番の「おすすめポイント」を教えてください!

写真の素晴らしいクオリティ」「楽しい撮影」に尽きます!
写真については、被写体を何十倍も美しく撮ってくれます。本当に別人レベルです!今までにない娘の表情を引き出しつつ、一瞬の隙を逃さずに切り取ってくれます。ライティングの技術も高く、表情だけではなく全身のスタイルも良く見えるんです。
そこに加えて、カメラマンやスタッフの気さくで話しやすい人柄から、撮影中も楽しく過ごせます。楽しくてハイクオリティの撮影を、キッズモデル仲間のみんなに体験してもらいたいです!

上:オリンピック・パラリンピック大会 Tokyo2020 公式文化プログラム
みんなの東京2020応援チャンネル」出演
下:「写真展 かお」メインビジュアル、リーフレットモデル

PROFILE

Leilaちゃん (Instagram:@berryberryfruit
写真館や作品モデルを中心に活躍中。今年はすでに約30件のモデル撮影をこなし、企業広告やおもちゃのweb動画に出演。「雑誌Cuugal×LaylaLaylaオーディション」に合格するなど、多数の実績を収める。

▶︎ Nanamiちゃん:モデルとして貴重な経験が積める撮影!

en-studioでの撮影はどうでしたか?

これまで自然光での撮影が多かった為、本格的なライティング機材やレフ板などを使った撮影が新鮮でした。そして、ワンフロアで開放感のあるスタジオも圧巻です!現場を見渡せる広い空間での撮影は、なかなか経験できないので「モデルしてる!」と娘のテンションも上がりました。

撮影に入ると、まずポーズを自由にとらせていたのが印象的でした。カメラマンから具体的なポーズや表情の指示がある場合が多いのですが、まずは「ポーズが取れるかな?」と見ていただけているようでした。最初の撮影がカメラテストだったこともあり、娘なりにモデルであることを意識して努力する姿が見られ、驚きました!
機材や空間、カメラマンの姿勢を含め、モデルとして貴重な経験が積める撮影だったと思います。

撮影した写真を通じたエピソードをお聞かせいただけますか?

撮影した写真は、一瞬一瞬が華やかに写っていて、どれも目を惹く印象でした。大人っぽい表情、子どもらしいあどけない表情……娘が持ついろんな表情が引き出されていたように思います。その為か、SNSに写真を載せた後、モデルとして撮影の声がかかるようになりました!また、アンバサダーからイメージモデルになるなど、キッズモデルとしてステップアップできました。
応募時の写真は白背景の指定が多いので、そこにプラスする形でグレー背景の写真を添えています。目を惹く印象を活用して、「こんな表情もできるよ!」と提示できるのが良いポイントです。

en-studioの1番の「おすすめポイント」を教えてください!

透明感があり、顔立ちに力強さが感じられる写真の仕上がりです。
思い返せば、en-studioで撮影したいと思うきっかけになったのが、昨年開催された「プロフィール撮影会」でした。キッズモデルのお友達が撮影した写真を見て、その綺麗な仕上がりにとても惹かれました。実際の撮影では、はっきりとした等身大の姿を撮ることができました。よく見るふんわりとした雰囲気の写真とは一味違う!そんな写真を撮りたい方におすすめです。

上:シェルビーアメリカン正規取扱店バズファクトリー 公式モデル
下:produce by kenichi.fujie L4-fashion at Ginza

PROFILE

Nanamiちゃん (Instagram:@oioinananono
「シェルビーアメリカン正規取扱店バズファクトリー」公式モデルや「L4-Fashion at Ginza」への出演など。Instagramでは多数のイメージモデルとしても活動中。

▶︎ Akitoくん:カメラマン・スタッフとの距離感が◎初めてでも安心の撮影

en-studioでの撮影はどうでしたか?

構えていない自然な雰囲気から、「撮りやすそうだな」という安心感がありました。機材やスタッフに囲まれて、撮影の現場では緊張したり恥ずかしがってしまう息子ですが、en-studioではすんなり馴染めたようです。少人数でカメラマン・スタッフとの距離感も近いので、小さい子でも撮影しやすいのではないかと思います。
また、撮影中にポーズのアドバイスをしてくれた時、息子のイメージ合うものを一緒に考えてくれたのが嬉しかったです。これまでやったことのないポーズにも挑戦し、その撮影からグッとポーズの幅が広がりました。決められた指示に従う撮影スタイルが多かったのですが、自由度が高く、息子自身も考えながら撮影できるのが良かったです。

撮影した写真を通じたエピソードをお聞かせいただけますか?

爽やかだったり、可愛らしかったりする写真が多かったのですが、en-studioでは今までにない一面が見られました。クールで大人っぽい表情の写真を見た時は新鮮で、とても嬉しかったです。実は、モデルを始めたての頃に笑顔の練習をしたことから、写真が笑顔ばかりになっていたのが悩みでした。ポーズに加えて、en-studioでの撮影から表情のバリエーションが増えたように感じます!
そんな変化を、SNSでも気づいてもらえたみたいです。頭の後ろで腕を組んでいるポーズが好評で、息子自身もお気に入りなので他の撮影でも活かしています。

また、SNSに写真をアップした後、モデルのオファーが立て続けにありました!その中の一つが「キレイラインKIDS」の広告モデルだったのですが、「韓国制服撮影イベント」のモデル撮影で一緒だったRiaちゃんにもオファーが。撮影で再会し、「もしかしたらen-studioの写真がきっかけかもね!」とRiaちゃんママと話していました。

en-studioの1番の「おすすめポイント」を教えてください!

カメラマン・スタッフの親しみやすさです。
恥ずかしがり屋な息子でも安心して撮影できたように、親近感のある接し方から、小さな子でもおすすめできます。加えて、撮影中も柔軟なアイデアで楽しませてくれるので、今まで見たことのなかった子どもの表情に出会えます。最初は誰しも緊張は付き物ですが、きっとすぐに打ち解けて、良い写真が撮れると思います!

上:ベストキッズオーディション2020 下:株式会社キヌガワ AQA 広告モデル

PROFILE

Akitoくん (Instagram:@erika_hasegawa.6
ベストキッズオーディション2020」でのグランプリ受賞をきっかけにキッズモデルデビュー。再現VTRへの出演や広告モデル(おもちゃパッケージ/ランドセル/企業HPなど)として活動中。

おわりに・【イベント予告】en-studioの「プロフィール撮影」が体験できるイベント開催

今回は3名のキッズモデルママさんに、en-studioでの撮影エピソードをお話しいただきました。数年前から撮影させていただいている方、今年はじめましての方、それぞれの角度からen-studioの良さを語っていただけたように思います。
これから初めてen-studioをご利用いただく方にも、これまでen-studioで撮影したことがある方にも、大変参考になる貴重なエピソードをありがとうございます!
来週も新たに3名のキッズモデルをご紹介致します。どうぞお楽しみに!

そして、今回ご紹介した6名と同じく頑張るキッズモデルに朗報!
9/23(祝・木)に「プロフィール撮影会」を開催します!昨年に引き続き、ヘアメイク付きで「全身&バストアップ」の2シーンが撮影いただけます。キッズモデルママさんお墨付きのハイクオリティな仕上がりのプロフィール写真をお楽しみください!