子どもが生まれてから、毎年のようにお祝いごとをする特別な日が誕生日です。

毎年、子どもが確実に成長している姿を写真で見返すのは、親としての大きな喜びと言えるのではないでしょうか。

そんな成長をしっかり記録に残すために、お誕生日に写真を撮るというわけです。

そこで今回は、お誕生日(バースデー)の写真撮影はどこにお願いするべきなのかをお伝えしますので、参考にしてみてください。

お誕生日やハーフバースデーで写真を撮る理由

大人になれば1年や2年経っても、外見上大きな変化はないため適度に写真を撮ればいいかもしれません。

しかし、赤ちゃんや子どもは1年どころか半年でも大きく成長しますし、その期間を逃してしまうと同じ状態で二度と写真を撮ることはできません。

そこで、1年に1回のバースデーだけではなく、生後6カ月の赤ちゃん(ハーフバースデー)に写真撮影をするご家族が増えています。

写真は、スマートフォンが普及してより身近な存在となりました。

しかし、気軽に写真が撮れるとはいえ、赤ちゃんや小さな子どもに対しては自分ではなくプロにお任せするケースが非常に多くなりました。

自分で写真撮影をしたものの、あとで見返して失敗した場合、取り返しのつかない可能性があるからです。

でしたら、失敗がないプロに任せるべきだと考える人が増えてきたというわけです。

ハーフバースデーとは?

お誕生日は年に1回ということは誰でも知っていますが、ハーフバースデーという言葉は、あまり聞きなれないのではないでしょうか。

ハーフバースデーとは、その名の通り子どもの誕生日の半年後にお祝いをするイベントのことを指します。

もともとハーフバースデーは、イギリスやアメリカの習慣でしたが、SNSなどの影響により日本にも広まったと言われています。

日本では、子どもが生まれてから半年後にお祝いをするイベントとして定着しています。

お誕生日(バースデー)の写真をプロにお願いするメリット

では、なぜ子どもの誕生日にプロに写真をお願いするのでしょうか。

写真撮影の経験が豊富

正直なところ、写真を撮ろうと思えば手持ちのスマートフォンで撮れてしまうものです。

しかし、写真撮影の技術がなければ明らかに素人が撮ったような感じになり、失敗作として一生残るというわけです。

1年後や2年後に写真を見返したときに、あまりにも写りが悪くて後悔することにもなりかねません。

当然、撮り直しをしたいと思っても子どもはすでに成長しているため、撮り直しはできません。

その点、プロにお願いをすれば最適なアングル、場所などを計算して撮影してくれるため、満足度の高い写真が完成します。

ご家族全員の写真が撮影できる

もし、家族の誰かが撮影係になれば、その人は写真に写ることはできません。

タイマーをセットして全員撮ることはできますが、あわただしくなるのは目に見えてしまうものです。

当然、そんな状況で良い写真が撮れるわけはありません。

写真のプロに任せることで、安心して家族全員を撮影してくれます。

写真の修正をしてくれる

基本的に、誰でもスマートフォンやカメラを使って写真は撮れるかもしれませんが、修正となるとどうでしょうか。

たとえば、赤ちゃんや子どもが肌荒れしていたり、ヨダレがでていたりすることが想定できます。

また、何らかの事情で事前にケガをしてしまうことも考えられます。

その日、そのときを絶対に撮影日にしたい場合は、どうやって修正をするのか、隠すのかを迷ってしまうはずです。

基本的に修正は有料対象ですが、スタジオで肌荒れやヨダレ、歯抜けなどをキレイに修正してくれるため安心して任せられます。

お誕生日(バースデー)でプロに写真撮影をお願いするならどこがいいの?

スタジオなどを含め、写真撮影のプロはたくさん存在しています。

お住まいのエリアによっては、たくさんのスタジオが存在しているため、どこを選ぶべきなのかを迷ってしまうことでしょう。

そこで、お誕生日(バースデー)やハーフバースデーで、写真撮影をするならどういうところにお願いするべきなのかをお伝えします。

ホームーページにギャラリーが掲載されている

写真撮影をお願いする場合、過去にどんな写真を撮影されているのか、どんなクオリティなのかなどを気になることでしょう。

そんなときに、ホームーページ内にギャラリーとして掲載されていれば、かなりイメージしやすくなるはずです。

しかも、ちゃんと実在するお客様のギャラリーであればなおさらイメージしやすいですし、安心してお願いできるというわけです。

料金が明確

どんなサービスでもそうですが、料金が分からないと不安なまま撮影に挑まなければなりません。

ですから、ホームーページを見てどれくらいの費用がかかるのか、オプション料金はどれくらいなのかをチェックしておくといいでしょう。

もしそれでも不安であれば、直接問い合わせをして丁寧に説明してくれるようなスタジオを選ぶべきです。

経験や実績がしっかりある

やはり、写真撮影をお願いするのであれば経験が浅いスタジオよりも、経験や実績のあるところを選びたいものです。

なぜなら、写真撮影は失敗できないからです。

お誕生日やハーフバースデーの写真は一生の思い出に残るため、経験や実績があるスタジオにお願いするべきと言えます。

写真を持ってかえられる

せっかく素敵な写真を撮ってもらえたのに、少しの枚数しか持ち帰ることができないと、見たかった写真が見られないなんてことになってしまいます。

とくに子どもは、成長のことを考えるとそのときだけしか時間がないため、少しでも悔いの残らないようにするべきと言えます。

ですから、可能な限り料金内で多くの写真を提供してくれるようなスタジオを選ぶべきと言えます。

子ども慣れしている

大人とは違い、赤ちゃんや小さな子どもは予想外の行動をすることが多々あります。

せっかくの写真撮影なのに、子どもが泣いてしまったりだだをこねてしまったりすると、思うように進行できなくなってしまいます。

スタジオによっては、赤ちゃんや子どもと接するのが得意なところがあります。

ホームーページなどを見て、子どもの写真が多いかどうか、子どもに対してどういう思いで撮られているのかを知れたら、より安心してお任せできると言えます

お誕生日(バースデー)の写真撮影なら「en-studio」にお任せ

お誕生日(バースデー)やハーフバースデーの写真撮影ならen-studioにお任せください。

en-studioでは、お誕生日やハーフバースデーを中心にプロのカメラマンが、写真撮影を行っております。

当日は、お子さまが緊張しないような環境や場づくりを徹底しているため、笑顔がたえません。

当社は完全予約制のため、小さなお子さまや赤ちゃんを待たせることなくスムーズな写真撮影が可能です。

もし、お誕生日の写真撮影をお考えでしたら、en-studioにお気軽にお問い合わせください。

お誕生日(バースデー)の写真のまとめ

赤ちゃんや子どもの誕生日は毎年ありますが、1年1年が特別な日と言えます。

赤ちゃんや子どもの写真を残したい、成長したときに見返したいとお考えであれば、en-studioにお任せください。

スタッフが責任をもって、100%満足いただける写真を撮影いたします。